top of page
craft_paper01+.jpg

《ティエン神父より 聖家族》

聖家族 A 2025

マタイ2,13-15、19-23

第1朗読でシラ書から私たちの生活のために教えてくださいます。

「父を尊べば、お前の罪は償われ、

同じく、母を敬えば、富を蓄える。。。」シラ書3,3-4

「子よ、年老いた父親の面倒を見よ。

生きている間、彼を悲しませてはならない。。。」シラ書3,12

「主は父親に対するお前の心遣いを忘れず、罪を取り消し、

お前を更に高めてくださる。」シラ書3、14

今日の第2朗読で、神の言葉は私たちの生活の中で教導します。

「あなたがたは神に選ばれ、聖なる者とされ、愛されているのですから、

憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。

互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。

主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも

同じようにしなさい。」と(コロサイ3,12-13)聖パウロは手紙に書いています。

「妻たちよ、主を信じる者にふさわしく、夫に使えなさい。

夫たちよ、妻を愛しなさい。つらく当たってはならない。

子供たち、どんなことについても両親に従いなさい。それは主に喜ばれることです。

父親たち、子供をいらだたせてはならない。いじけるといけないからです。」(コロサイ3、18-20)

*もし、私たちの家族は神のことばを行おこなうなら、いい家族になります。。。どうしてでしょうか。

「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。」

私たちはだれでもいい家族になりたいです。

どうすれば何でしょうか。

―互いに譲り合いなさい。互いに信じなさい。

―互いに赦し合いなさい。互いに愛し合いなさい。

―互いに忍耐しあいなさい。互いにすみませんと言いなさい。

―互いにありがとう言いなさい。頑張ることです。

聖家族は私たちの家族と同じです。苦しいと互いに誤解することがあります。

しかし、聖家族はいつも祈りと神のみ旨を行おこないました。

聖家族の愛は私たちに自分に倣って互いに愛し合うことを求めています。この愛は、ただ、言葉だけではありません。実際の行いを伴うものです。だれかが相手を愛しているけれど、犠牲をささげたくないと言ったとすれば、その愛は偽りです。そして、その人の愛は言葉だけのものです。私たちはちょっと反省しましょう。

*ヨセフ様はいいお父さん、いい夫です。苦しい時、大変な時も何を言わなかった、不満と止めることがありません。しかし、全てを神様のみ旨と行いました。わたしは考えました。

ヨセフ様はお父さんと夫の模範になりました。

家族は基礎です。家族は小さい社会です。私たちひとり一人にとって家族は一番大切です。もし、いい家族になるなら、いい社会になります。反対に悪い社会にもなります。

今から、私たちは1分、聖家族について沈黙のうちにイエス様、マリア様とヨセフ様のことを考えて見ましょう。

それから、私たちの家族はどうであるかを比べてみましょう。

マリア様、ヨセフ様、私たちの家族のためにお祈りください。アーメン






 
 
bottom of page