《ティエン神父より 第27主日》
- maydaytomo
- 10月4日
- 読了時間: 2分
年間第27C主日 2025
ルカ17,5-10
*今日の第1朗読でハバククの預言者は私たちに言われています。
「見よ、高慢な者を。彼の心は正しくありえない。しかし、神に従う人は信仰によって生きる。」4
私たちの生活はどうでしょうか。反省しましょう。
もし、私たちは神に従う人になるなら。私たちの生活は安心、平和、喜びになります。
高慢な者になるなら。私たちの生活は不安、心配、恐れることになります。
*第2朗読で聖パロウは私たちに言われています。
「神は、臆病の霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊を私たちにくださったのです。」7。そして、「私たちの主を証しすることを、恥じてはなりません。」8
それで、私たちの生活はなんでも怖くなくなります。良いことを行いましょう。
*そして、今日の福音でイエス様は私たちに言われています。
「もし、あなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、「抜け出して海に根を下ろせ」と言っても、言うことを
聞くであろう。」と
このことの意味は私たちの生活はちょっと頑張ることです。
後で、神様は私たちを助けることになります。
私たちの信仰はどのぐらいですか。からし種一粒と同じですか。もっともっと小さいですか。反省しましょう。
それで、毎日、「わたしどもの信仰を増してください」と祈りましょう。
皆さん、10月はロザリオの月です。私たちはロザリオの祈りを唱えましょう。マリア様の生活はすべてを神様にささげました。
喜びも、悲しみも、うれしいことも、苦しみも、マリア様の生活のすべてを神様に捧げすることを待っておられます。私たちはマリア様の子供ですから。それで、マリア様に倣って従いましょう。そして、私たちはマリア様に通して、柔和と謙遜を勉強しましょう。
マリア様、ヨセフ様私たちのためにお祈りください。アーメン。





