《ティエン神父より 第18主日》
- maydaytomo
- 8月2日
- 読了時間: 1分
年間第18主日C 2025
今日コヘレトの言葉から私たちはどんなメッセージを送っているでしょうか。
「すべては空しい。」2
「知恵と知識と才能を尽くして労苦した結果を、まったく労苦しなかった者に遺産として与えなければならないのか。これまた空しく大いに不幸なことだ。」21
「まことに、人間が太陽の下で心の苦しみに耐え、労苦してみても何になろう。」22
「一生、人の務めは痛みと悩み。夜も心は休まらない。これまた、実に空しいことだ。」23
(コヘレト1,2;21-23)
それで,聖パウロは私たちの生活を教えてくださいます。「上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。」(コロサイ3,2)
そして、「互いにうそをついてはなりません。古い人をその行いと共に脱ぎ捨て、造り主の姿に倣う新しい人を身に着け、日々新たにされて、真の知識に達するのです。」(コロサイ3,9-10)
特別にイエス様は金持ちと私たちにも言われています。
「しかし、神は、『愚かな者よ、今夜、お前の命は取り上げられる。お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか』と言われた。自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。」(ルカ12,20-21)
私たちの生活はもう一度反省しましょう。
