《ティエン神父より 王であるキリスト》
- maydaytomo
- 2 日前
- 読了時間: 3分
王であるキリストC 2025
ルカ23,35-43
今週の主日は典礼暦の最後の週、王であるキリストの主日です。イエス様は王です。しかし、愛の王と真理の王と平和の王そして仕えるの王です。イエス様は政治家ではありません。しかし、世界を救いたいと望まれました。
皆さん、イエス様のことばは人間のことばと違います。
イエス様の考えることは人間の考えることと違います。
王であるキリストは人間の王様と違います。
人間の王様は宮殿があります。しもべがたくさんいます。
しかし、王であるキリストは宮殿がありません。
イエス様の宮殿は十字架です。そして、皆さんのしもべになりました。。。それで、イエス様は何の王ですか。愛の王と平和の王そして仕えるの王です。犯罪人の一人で祈りました。「あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください。」と祈りましょう。
そして、イエス様は私たちに「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」と言われています。
*今日のミサは昔の出来事と同じです。少しでも、祈る時、イエス様は私たちに「はっきり言っておくが、あなたは今日きょうわたしと一緒に楽園にいる。」と言われています
私たちはイエス様に倣ならって従したがいましょう。それから、私たちは愛あいの王と平和へいわの王そして仕えるの王になりましょう。
イエス様は愛の火を世に持ってきて、人々の心を燃やしました。この火が世に燃え広がるように、イエス様は望んでおられます。その火があるかないか、また、周りの人たちにその火を伝えることができるか、どうかに、関わっているのです。
この世界には悲しい出来事がたくさん起こっています。憎みや欺き、そして、戦争があります。人々はまだ互いに愛し合っていませんから。神様はいつも私たちを招いて「互いに赦し合い、愛し合いなさい。人のために自分を忘れて、ぎせいをささげなさい。そうすれば、あなたの隣人も、
あなた自身も幸せになります」と教えてくださいます。私たちがイエス様の心にかなうように
生きるなら、人間は兄弟姉妹として、本当に愛の中に生きることができます。
世界にはまだイエス様を知らない人がたくさんいます。日本では、ほとんどの人がイエス様を知りません。鹿児島では何%の人がイエス様を知しっているでしょうか?私たちはイエス様を知らない人たちに囲まれて生きていますから、
毎日、イエス様を伝えなければなりません。
もし、私たちがよく頑張るなら、人々が神様をたくさん知っているはずです。
イエス様からいただいている愛を、自信を
持って、他の人々と共に分かち合いましょう。そして、毎日の生活の中で出会う多くの友人や知人、仕事の相手などに対して、イエス様の弟子として関わっていきましょう。
互いに親切であること、互いのために祈り合うこと、そうすることが私たちにもできます。
これはイエス様のお望みです。
イエス様、私たちは時々イエスのみ心に背いて、
罪を犯してしまいます。どうぞ、お赦しください。私たちがみ心に適う者になりますように。
アーメン。





