《ティエン神父より》年間第25主日
- maydaytomo
- 9月20日
- 読了時間: 2分
年間第25主日C
ルカ16、1-13
今日の第2朗読で、聖パロウは書いています。
愛する者よ、「まず第一に勧めます。願いと祈りと執り成しと感謝とをすべての人々のためにささげなさい。王たちやすべての高官のためにもささげなさい。私たちが常に信心と品位を保ち、平穏で落ち着いた生活を送るためです。」(1-2)
神は、すべての人々が救われて真理を知るようになることを望んでおられます。(4)
神様はすべての人々を愛しなさい。と意味です。
神様はいつも私たちにいい人になることを望んでいます。
これは、私たちの救い主である神の御前に良いことであり、喜ばれることです。
そして、今日の福音でイエス様は私たちに言われています。
「ごく小さな事に忠実な者は、大きな事にも忠実である。ごく小さな事に不忠実な者は、大きな事にも不忠実である。だから、不正にまみれた富について忠実でなければ、だれがあなたがたに本当に価値あるものを任せるだろうか。また、他人のものについて忠実でなければ、だれがあなたがたのものを与えてくれるだろうか。どんな召し使いも二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」16,10―13。と教えてくださいます。
時々、お金のために、私たちは神様から離れ、教会からも離れることに

なります。そして、お金のために兄弟姉妹と友達と憎むこともあります。裁くこともあります。別れることもあります。残念です。悲しいことです。
私たちの生活はもう一度反省しましょう。
マリア様、ヨセフ様私たちのためにお祈りください。アーメン。