《ティエン神父より 主の公現》
- maydaytomo
- 1月3日
- 読了時間: 3分
主の公現 2026
マタイ2,1-12
新年あけまして、おめでとうございます。
皆さん、新年、みなさんはお年玉をもらいましたか。お金、物質だけではありません。健康、生活、楽しい、うれしい、平和。。。これは物質より大切です、物質より大きいです。。。
(お金があったとしても、健康、平和がないなら、どうでしょうか。)
*公現を通して神が栄光を諸国の民に現し、すべての人の救いの源となりました。
そして、諸国の人がその招きに応じて信仰と希望を持って神様のもとへ招かれました。
(公現のミサは無信者のためです。)
*第1朗読でイザヤ預言は書いています。
「あなたを照らす光は登り、主の栄光はあなたの上に輝く。主の栄光があなたの上に現れる。」2
「国々はあなたを照らす光に向かい王たちは射し出でるその輝きに向かって歩む。」3
神様の栄光は私たちの上に輝く。神の栄光は私たちの上に現れる。 皆さんは神様の光に向かって喜びます。
その時、私たちは神様の光を受けることです。信仰の光を表すことになります。
*第2朗読で聖パロウは私たちに教えてくださいます。
「すなわち、異邦人が福音によってキリスト・イエスにおいて、約束されたものを私たちと一緒に受け継ぐ者、同じ体に属する者、同じ約束にあずかる者となるということです。」6
福音によってキリスト・イエスにおいて、私たちが約束されたものを受けます。神様の約束が変わることがありません。私たちの心を変わります。
*今日の福音は三人の博士について書いています。
三人の博士は異邦人の代表です。
三人の博士は神様に黄金と乳香ともつ薬をささげることを待っておられます。
私たちが三人の博士と同じように、神様に黄金と乳香ともつ薬をささげることを待っておられます。
*黄金をささげる意味はいい仕事です。愛することです。
*乳香の意味は祈りです。
*もつ薬の意味は犠牲です。頑張ることです。
三人の博士はイエス様に会った後、いろいろ変わりました。
「ところが、「ヘロデのところへ帰るな」と夢でお告げがあったので、
別の道を通って自分たちの国へ帰って行った。」と12
*この言葉の意味は彼らの生活は変わりました。
私たちの生活はどうでしょうか。私たちはイエス様に何回も何回も出会いました。私たちの生活は変わりましたか。反省しましょう。よく頑張りましょう。そして、互いのために祈り合いましょう。
神様、私たちの生活の過去、現在そして将来を神様の愛に任せます。あなたは私たちの最後の目的です。私たちに謙った心を与えてください。
マリア様、ヨセフ様私たちのためにお祈りください。アーメン。





